令和元年度 東濃圏域障がい者総合支援推進会議 就労・雇用支援部会 就労セミナー

就労セミナー『実践企業雇用事例発表会&ワークショップ』を開催しました。

《日 時》令和元年10月30日(水)13:30~16:00

《場 所》瑞浪市産業振興センター

《参加数》30名(20事業所)

《内 容》

◆行政説明

ハローワーク多治見 様

東濃圏域のハローワーク(多治見・恵那・中津川)の障がい者就労の現状や、障がい者雇用に関する助成金、求人申し込み方法の変更点など、制度に関するお話をいただきました。

 

◆障がい者雇用事例発表会

生活協同組合コープぎふ 様

会社の担当者と、障がい者雇用の当事者から発表をしていただきました。職員交流会や社内研修など、会社の取り組みを紹介していただきました。障がい者雇用で働いているご本人からもお話を聞くことができ、社内での活躍ぶりがうかがえました。熱心な取り組みをわかりやすくご説明され、参加者の皆様から参考になったとのお声を多数いただきました。

 

◆ワークショップ

『障がい者雇用について』をテーマに、参加者の皆様による意見交換会を行いました。障がい者雇用に携わる様々な立場から、現状や課題、お悩み事などをお話ししていただきました。時間が足りないほどお話が盛り上がっていました。最後はファシリテーターとして参加していただいた岐阜障害者職業センターの障害者職業カウンセラー様に総括をしていただきました。

お忙しい中、ご参加いただきましてありがとうございました。